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三鷹通信

<育休復職後インタビュー>柔軟な働き方で、未経験の業務にチャレンジ中!

今回は、今年、育休から復職した従業員のインタビューをお届けします。

プロフィール/
2019年入社
現在の所属部署:事業開発部
産休・育休期間:2023年9月~2024年10月まで

【育休前の仕事】

以前はBtoBの倉庫管理業務を担当し、数社の取引先様との窓口業務、請求書作成、在庫管理、入出庫管理、入出庫作業に携わっていました。事務作業と倉庫での現場作業を同時にこなし、大変なときもありましたが、周りの方々と協力しながら、日々達成感を感じていました。

【現在の仕事】

現在は広報担当として、社外に向けたPR活動や、HPの改修業務を行っています。
広報業務はいままでにまったく携わったことのない分野で、初めて知る事が多く、毎日新しい刺激でいっぱいです。

【復職前に感じていた不安】

仕事をしていく上で、家事育児・仕事の両立がすごく心配でした。
三鷹倉庫には育休制度・時短勤務制度がありますが、復帰前から既に、家事育児で毎日バタバタしていて、時短勤務している同僚や友人に相談したときも、仕事と家事育児の両立の難しさや不安、挫折した話などを聞いていたので、「フルタイムの仕事と家事育児の両立が私にできるかな。復帰して大丈夫かな」とすごく悩みました。私の場合、家庭の事情で週5日勤務が難しく退職まで考えて悩んでいたのですが、そのことを上司に相談したところ、勤務を続けられるように、仕事内容の変更と週4日勤務のパートタイムへの雇用形態変更を提案してくださり、おかげで復職することができました。

【復職後の実感】

いざ復帰してみると、以前よりも時間にメリハリができたので、私には合っていました。(もちろん、毎日バタバタしていますが)
仕事内容は未経験の分野で戸惑うこともありますが、以前から働いている会社だからこそ、過去の業務知識や経験を役立てることができています。今でも保育園から急な呼び出しが来ないか、毎日ドキドキしていますが、子供の看病で休むときも、周りの方々に助けていただいて働き続けることができています。

【ある日のタイムスケジュール】

8:50~ 子どもを保育園送迎、朝のバタバタを終えて仕事前のコーヒータイムで一呼吸
9:00~ 仕事開始。メールチェック、物流業界のニュースチェック等
9:30~ コーポレートサイト掲載用コラムの原稿作成・記事作成の情報収集等
11:00~ オンラインで社内会議に参加
12:00~ お昼休憩(45分)
12:45~ 社内確認事項連絡
13:30~ 協力会社様の資料確認、社内報告資料作成
14:45~ 午後休憩(15分)
15:00~ 社内報告資料作成等
15:45~ 連絡漏れがないか最終メールチェック
16:00 業務終了。急いで子どものお迎えに!

今はまだまだ知らないことだらけで、教えていただくことばかりですが、広報活動を通じて三鷹倉庫の良さを皆様にお伝えできるよう頑張っていきます。

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さぁ、もっといい会社に。

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