NEWS ニュース

三鷹通信

「品質改善プロジェクト」を詳しくご紹介!

三鷹倉庫はこれまでも、高い物流品質でBtoBのお客様にご支持いただいてまいりました。
今後も益々、市場の成長が予想されるEC市場のお客様に選ばれ続けるため、「品質改善プロジェクト」を発足いたしました。
今回はこのプロジェクトについて、前回よりもう少し詳しくご説明したいと思います。

本プロジェクトでは作業品質向上を目的に、誤ピッキング件数(率)の調査・解析・対策の実施をはじめ、
作業手順書の作成と作業手順書に基づいた作業指示、センター内の安全5S巡回、事故ヒヤリハットの調査など、
作業者の安全を確保しつつ、これまで以上に高品質な作業の実現を目指し活動しています。

プロジェクトメンバーは、横浜、西宮、神戸など6カ所のセンターから各1、2名を選出。
各拠点でのプロジェクト運用をスムーズに行うため、プロジェクトの本格的な始動の前に物流品質管理の手順の学習、
メンバーは指導者としての心得や指導方法を学び、意思統一を行いました。

プロジェクトで実施した調査結果や取り組み内容は、「見える化ボード」に掲載して従業員の皆さんへ共有しています。
また、各物流センターの取り組み内容をメンバー間のWeb会議で共有することで、
自センターだけでは気づけなかった改善点を相互で指摘し、意見を出し合うなど、各センターの連携が相乗効果を生み出しています。

今後、各取り組み実施までの詳しい手順をご紹介していきたいと思います。

PREV 一覧に戻る NEXT
MAKE A GOOD COMPANY MAKE A GOOD COMPANY

さぁ、もっといい会社に。

COPYRIGHT © MITAKA SOKO Co,.Ltd.