SYSTEM

倉庫管理システム

様々なニーズに応える
システムを確立

SYSTEM

「BtoB」については、日本全国の多くのチェーンストア、専門店の出荷システムに対応してまいりました。現在「BtoC」時代のニーズに応えるべく、商流システムについても強化を図り、フルフィルメントサービスの提供を目指しています。

在庫管理システム

Stock Management System

お客様の管理目的に応じた在庫管理システムを提供致します

三鷹倉庫の標準システムで、ほとんどのお客様の対応が可能ですが、「同じ商品であっても、財務上のデータ区分も考慮して別管理したい」「製造日管理や、シーズン情報をSCM情報にプラスしてほしい」などお客様のご要望をお聞きし、在庫管理のプロがシステム構築までサポートいたします。

倉庫管理システム(WMS)

  • 量販店オンラインシステム

    各種量販店との受発注、在庫管理、オンライン請求代行等、主に量販店でお使いいただけるシステムです。ASNデータ利用により伝票レス・無線検品が可能です。

    稼働事例
    しまむら、ダイエー、イズミヤ、ニチリュウ、イオン、ユニー、東急ストア、イトーヨーカ堂、ベイシア、平和堂 他
  • 各種バーコードシステム

    バーコード付伝票やピッキングリストの自社発行ができるシステムです。納期、伝票形式フリーな大量データの検品にも対応しており、業務機器(PC、POT、無線HT)を作業(入荷、出荷、返品)シーンごとにお選びいただけます。

  • 棚卸システム

    POTによる商品バーコードスキャンシステムなどの活用により、棚卸リストとの実態調査の精度を高めています。

  • 物流加工システム

    値札自動発行システム、返品データ集計システムなど、物流加工についても複数のシステムがあります。値札自動発行システムは出荷データ・値札データからの値札発行や指図バーコードのスキャニングによる値札発行ができます。返品データ集計システムはPOTやPC端末を利用した返品データ集計により、返品伝票と返品商品の自動照合が可能です。

電子データ交換(EDI)

  1. 01

    データの情報提供

    入荷情報・在庫情報・在庫履歴・出荷情報(オーダー、出荷実績)のデータ提供

  2. 02

    JCA手順

    実績の高いJCA手順によるデータ交換

  3. 03

    インターネットEDI

    PC活用が図れるインターネット利用(WEB、E-Mail)

  4. 04

    出荷追跡システム

    出荷追跡システムによる貨物情報支援

事前出荷情報通知(ASN)

生産工場からのASN(納入業者が物流センターに事前通知する出荷情報)データを受け取り、入荷データとして利用できます。

フロー全体図

荷主様→WEB在庫商品マスターに登録
											株式会社三鷹倉庫→WEB在庫商品マスターから参照結合
											①Fax等支持→[発注]→荷主様
											②荷主様→[ASN]→株式会社三鷹倉庫
											③株式会社三鷹倉庫→[入荷・在庫]→荷主様
											④株式会社三鷹倉庫→[ASN]→チェーンストア
											⑤チェーンストア→[発注]→株式会社三鷹倉庫
											⑥荷主様→[出荷指示]→株式会社三鷹倉庫
											⑦株式会社三鷹倉庫→[チェーン発注・出荷完了情報]→荷主様
											⑧荷主様→[発注]→ベンダー

オーダーエントリー
システム

Order Entry System

WEBサイトからの在庫確認やオーダーエントリーなどが、当社でも主流になりつつありますが、多数のインタフェース、システム間のプロトコルの実績がありますので、お客様のニーズに沿ったオーダーエントリーシステムの構築が可能です。

WEBオーダーエントリーシステム

三鷹倉庫が提供するURLにアクセス頂き、オーダーエントリーを行えるシステムです。結果として倉庫側での納品書発行、お客様側での在庫数確認が可能となります。商品マスターの登録機能、在庫履歴の確認機能なども有しています。WEBオーダーエントリーを選んで頂く場合、お客様個別の専用システム、汎用ソフトを活用したシステムの両方から選んで頂けます。

倉庫側在庫管理システム

入荷・出荷・物流加工・棚卸しを考慮した在庫管理システムとなります。お客様がオーダーエントリーする為の在庫情報をお渡ししたり、WEBオーダーシステムにおいては、在庫数を確認しながらのエントリーが実現できます。

多種伝票にも
対応しています

PDラベルへの梱包商品明細の印字、多様なフォームの複写式伝票印字、納品伝票についてもお客様のニーズに合わせて対応可能です。

値札発行システム

Price Tag Issuing System

値札データからの自動発行、オンラインオーダーからの自動発行、品番入力発行など、多数の発行方法があります。 値札付けの効率を追求したピッキングシステムと値札発行システムを連携し効率化を図っています。

値札発行システムでできること

  1. 01

    海外での値札発行

    中国・上海にある上海帝上鷹物流有限公司で値札発行を行っています。値札発行システムのマスター連携により、海外でも国内同様の値札発行ができます。

  2. 02

    アソート情報入手

    日本国内でのピッキング~梱包作業を効率化する為に、海外でアソート梱包を行いますが、アソートオーダーでは無い場合も、AIにより梱包パターン数を分析して、アソート可能なオーダーの判断を行っています。パターン判断については、国内作業についても活用しています。

  3. 03

    JANスキャニング・梱包

    将来的にはRFIDに移行すると考えていますが、現在はJANバーコードのスキャニング梱包が主流となっており、梱包内容(梱包番号)と商品数をデータ化しており、海外作業の内容把握や、国内納品先等にお送りする事も可能です。

値札発行システムの仕組み


										<[国内]メーカー→オーダー情報→株式会社三鷹倉庫→出荷→国内 株式会社三鷹倉庫→発行依頼→上海帝上鷹物流有限公司(海外) メーカー→商品オーダー→商社→縫製依頼→縫製工場(海外(中国・上海))>
										<[海外(中国・上海)]上海帝上鷹物流有限公司(値札発行)→値札送付→検品工場→日本へ出荷→株式会社三鷹倉庫 検品工場(検品)→不良品→縫製工場(縫製)→オーダー品納品→検品工場>

店別振り分けシステム

Distribution System

最終梱包単位にピッキング~梱包するのが基本ですが、大量出荷や値札付の工数を削減する為にSKU(ストックキーピングユニット)毎にまとめてピッキングし、最終梱包単位(店舗や個人名)毎に振り分けます。店別振り分けシステムについても複数あり、店舗番号ごとに箱を並べる基本的な方法から、連番化された固定箱に必要枚数を入れる指示書をAIが作成する方法など、オーダー内容と梱包先数に合わせたシステム運用が効率化に繋がります。

値札発行システムの仕組み


										<[国内](株式会社三鷹倉庫 [福崎センター]・三鷹福崎サーバー(-FTP(各種マスタ、指図、値札情報)-お得意様先サーバー)-・三鷹福崎サーバー(-メール(値札マスタ)-インターネット網))-VPN)[神戸センター](-(-上海用マスター-三鷹神戸サーバー-インターネット網-海外(中国・上海)(←データの共有化→)(-三鷹神戸値札サーバー)(-値札格好機ネットワーク接続))>
										<[海外(中国・上海)]上海帝上鷹物流有限公司インターネット網-上海用マスター-値札サーバー自動取得-値札発行機>

お電話でのお問い合わせ

06-6757-2361

受付時間 平日09:00-17:30

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プライバシーポリシー

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、
以下のとおり個人情報保護方針を定めています。

個人情報保護方針

制定 2005年4月1日
改定 2019年6月1日
株式会社 三鷹倉庫
代表取締役社長 関 武士

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

1.個人情報は、物流・倉庫業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。

2.個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。

3.個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

4.個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。

5.個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

お問合せ窓口

個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

株式会社三鷹倉庫

個人情報問合せ窓口

〒544-0012 
大阪府大阪市生野区巽西1丁目9番26号

個人情報の取扱いについて(個人情報に関する公表文)

1.当社が取り扱う個人情報の利用目的

  1. (1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
    取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
  2. (2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
分類 利用目的
業務の受託に伴い、お客様からお預かりする
個人情報
商品の発送、関連するアフターサービス、
それに付随する業務遂行のため
お客様情報
(お電話等でお問い合わせいただいた場合)
お問合せ対応のため
サービスのご案内のため
お客様情報
(取引先などからのご紹介により取得する場合)
お問合せ対応のため
サービスのご案内のため
監視カメラ 防犯上のため

保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

  • a 事業者の名称、住所、代表者氏名

    株式会社三鷹倉庫 代表取締役 関 武士
    〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目9番26号

  • b 個人情報の保護管理者

    管理者名:中西 優
    連絡先:06-6757-2361

  • c 全ての保有個人データの利用目的

    分類 利用目的
    個人のお客様情報 ユーザー様サポートのため
    ご利用履歴管理のため
    当社サービスのご案内のため
    お問合せ対応のため
    派遣スタッフ情報 派遣先管理、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    当社従業員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理
    セキュリティ管理のため
    当社への採用応募者情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
    特定個人情報 番号法に定められた利用目的のため
  • d 保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

    株式会社 三鷹倉庫 総務部 個人情報問合せ窓口
    〒544-0014 大阪府大阪市生野区巽西1丁目9番26号 電話番号:06-6757-2361

  • e 認定個人情報保護団体

    当社が加入する認定個人情報保護団体の名称:
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    苦情の解決の申し出先:個人情報保護苦情相談室
    住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
    電話番号:03-5860-7565  フリーダイヤル:0120-700-779
    ※当社の商品・サービス等に関するお問い合わせ先ではございません。

  • f 保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き

    1. 1)開示等の求めの申し出先

      開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
      ※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。

    2. 2)開示等の求めに関するお手続き

      1. ①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
      2. ②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
      3. ③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
      4. ④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
    3. 3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

      開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

      ①代理人である事を証明する資料

      開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合

      本人の委任状(原本)

      代理人様が未成年者の法定代理人の場合

      いずれかの写し

      戸籍謄本
      住民票(続柄の記載されたもの)
      その他法定代理権の確認ができる公的書類

      代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合

      いずれかの写し

      後見登記等に関する登記事項証明書
      その他法定代理権の確認ができる公的書類

      ②代理人様ご自身を証明する資料

      • ・運転免許証
      • ・パスポート
      • ・健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
      • ・住民票
    4. 4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

      1回のお求めにつき1000円
      (紙面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます)

  • g 個人情報の取扱体制や講じている措置の内容

    1. 1)基本方針の策定

      個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

    2. 2)個人データの取扱いに係る規律の整備

      取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

    3. 3)組織的安全管理措置

      1. ①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
      2. ②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
    4. 4)人的安全管理措置

      1. ①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
      2. ②個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
    5. 5)物理的安全管理措置

      1. ①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
      2. ②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。
    6. 6)技術的安全管理措置

      1. ①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
      2. ②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

ご本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得について

  1. 1)Googleアナリティクスについて

    1. ①Googleアナリティクスとは
       ウェブページへのアクセス状況を把握することで特定のWebページへのアクセスの事実および使用率等に関する統計を取得する技術です。
    2. ②Googleアナリティクスの利用について
       当社は、下記の目的のためにGoogleアナリティクスを使用する場合があります。ただしこれにより個人を特定可能な情報を取得することはありません。
      ・特定のWebページへのアクセスおよびページの表示を把握するため。
      ・クッキーと合わせて使用し、詳細な統計的情報を取得するため
      ・上記をもって、より訪問者に合わせたサービスを提供するため
      ・上記をもって、ウェブページの改善を行うため。
  2. 2)クッキーについて

    1. ①クッキーとは
      クッキーとは、ウェブページを利用した際に、インターネット閲覧ソフト(以下、「ブラウザ」といいます。)とサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピューターに保存する仕組みです。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、当社はお客様のブラウザからクッキーを取得します。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のためにお客様が訪問したウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。
    2. ②クッキーの設定について
      お客様は、クッキーの送受信に関する設定をブラウザ上から変更することができます。設定方法は、ブラウザにより異なります。Cookie(クッキー)に関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。ただし、当社の運営するウェブページのクッキーの一部又は全部を拒否する設定を行った場合、認証が必要なサービスが受けられなくなる場合や、当社の提供する各種サービスの利用の制約を受ける場合があります。
    3. ③当社のクッキー利用について
      当社は、下記の目的のためにクッキーを利用します。
      ・お客様が興味を持っている内容や、当社が運営するウェブページの利用状況を もとに、最も適切な広告を、当社が運営するウェブページ上又は他社(以下、「第三者企業」といいます。)ウェブページ上で表示するため
      ・当社が運営するウェブページの訪問履歴や利用内容を把握し調査するため
      ・当社が運営するウェブページのサービスを改善するため
      ・お客様に合わせたサービスを提供するため
    4. ④クッキーのオプトアウトにいて
      クッキーによる行動ターゲティング広告の無効化をご希望の場合は、下記の各社リンクより無効化(オプトアウト)を行ってください。
      グーグル株式会社 https://policies.google.com/privacy/(外部サイトへリンク)
  3. 以上

リンク先における個人情報の保護

個人情報の取り扱いについて

株式会社 三鷹倉庫

1.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

弊社は、次の者を個人情報の保護管理者として任命し、個人情報を適切かつ安全に管理し、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止する保護策を講じています。
株式会社 三鷹倉庫
個人情報保護管理者 中西 優 連絡先:電話 06-6757-2361
住所:〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目9番26号

2.個人情報の利用目的

提供される個人情報は、次に記された目的のために弊社の正当な事業範囲内で利用いたします。
お問合せ情報
・お問合せのご返答、お知らせをお送りするため

3.個人情報の提供の任意性と結果

個人情報の提供はご本人の任意で行うことができますが、必用な個人情報の一部または全部を提供されなかった場合は2)項に記されたサービスを提供できない場合があります。

4.個人情報の第三者提供

提供された個人情報は、法令に基づく場合を除き、第三者への提供はいたしません。

5.個人情報の委託

弊社では2)項に記された目的を達成するために、業務の一部を委託する場合があります。この場合、個人情報を適切に取り扱っている委託先を選定し、個人情報の適正管理や機密の保持に関して契約等を締結し適切な管理を実施します。

6.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

弊社では、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

7.個人情報の利用停止、開示、訂正・削除等の応諾

弊社では、ご本人からの求めにより自己に関する個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止に応諾しております。その際はご本人様を確認し、合理的な期間内に対応いたします。
尚、個人情報に関する弊社の問合せ先は次の通りです。

株式会社 三鷹倉庫 総務部 個人情報問合せ窓口
〒544-0014 大阪府大阪市生野区巽西1丁目9番26号 電話番号:06-6757-2361